2020年が3日たっても霞んでいるから2019年を振り返る

2020年が始まって3日目となった。

会社の正月休みが折返しにもなり、「そろそろ今年にも目を向けてやらなきゃ、、」なんて考えている。ちょっと近未来感すらある2020年の目標がいまいちハッキリしないもんだから昨年を振り返ってみることにした。

 

ちゃんと1年間の出来事思い出せないのでざっくりやっていく。ちなみに携帯の写真にて思い出補完してるぞ。

 

・2019年1月

大学の軽音サークルのメンバーで年越し。新年の元旦から早速2日酔いになる。

なお、大学4年であったため卒論の締切に追われていた。当時の飲酒は現実を一時停止させてくれるのでとてもありがたかった。初詣のおみくじは大吉。絵馬に「Webデザイナーになる」と記入。なお、就職先は決まっておらず。今ふりかえるとやばめの大学生。

 

・2019年2月

中山間地域の体験型観光農業」がテーマの卒論を提出した。提出しても「こんなもんかぁ」てなもんで非常にあっけなかったのを記憶している。卒論が片付いたので就活用のポートフォリオサイトの制作を行う。タンブラーとコード手打ちのサイト。

ぼちぼちではあるが「追いコン(卒業ライブ)」の練習などが始まりだす。この時期から「おい、そろそろ大学生活おわるん???」っていうまじで他人事みたいな焦りをサークルの同級生と共有し始める。人生の夏休みが終わってほしくなかった。

 

・2019年3月

就職活動そっちのけでサークルでのバンド活動一色になる。iTunesの追いコン音取り用プレイリストの中には50曲ちかく入ってた。とにかく家で音取りして部室で合わせ練習って日々を3月後半まで毎日こなしてた。

そしてついにきた、大学の卒業式。大学の卒業式では親に就職先は必ず見つけると宣言した。卒業式後の卒業パーティー&ゼミの追いコン酒を飲みまくる。サークルの追いコン当日まで酒で気分悪かったのを記憶している。追いコン自体は感動的で自分たちの代の総集編のような出来だった。大学生活の4年間を誰かに奪われたような気持ちすらあってとても寂しかった。

 

その後はすんなり就職活動と思いきや彼女の家に入り浸りなかなかに自堕落していた。

彼女の家から実家に戻ると親からの説教っていう日々が毎日で親からすれば相当最悪の息子だっただろう。母親を泣かせてしまったのが非常に申し訳ない。

未経験からwebデザインさせてくれる会社など田舎の地元にあるわけないっておもいつつも求人サイトでちょびちょび応募してみていた。

 

・2019年4月

反応のあった会社に面接に行き無事内定をもらう。2社目で内定ゲット。案外人生なんとかちょろまかして生きていけると思ってました(※1社目は面接時履歴書忘れていった。もちろん不採用)。

 

仕事が始まる前に旅行に行けと母親に勧めがあり、3泊4日の沖縄旅行をする。2日目から彼女が沖縄旅行に加わるなどした。ちなみにお金が当時なかったので出世払いとして費用を全額立て替えてもらっていた。2020年時点で完済。

 

そしてついに「社会人編」スタート!

4月16日入社。新入社員として挨拶をしたが社内の雰囲気が非常に暗かったのを記憶している。

 

・2019年5月

社内の先輩からたくさんの仕事を教えてもらう。「webデザイナー枠」での採用であったがECモールの管理・運営しか教えてもらえず、仕事にたいするモチベダウン。さらに彼女は6月入社であったため4月から県外の実家へと帰省していた。僕の地元にはいなかったので非常に寂しかった。生活にくたびれ始めたのがこの時期。

 

・2019年6月

社内の先輩にブロガーがいるためブログ運営について色々おしえてもらいサイトを開設する。全く続かず更新途絶える。でもブログで稼げるひとが身近にいたことがすごく刺激になった。

なかなかに低賃金な仕事しておりますゆえ、今後の生活に対する不安が芽生えだす。自由な働き方とwebデザインの勉強をほそぼそ続けている。

 

・2019年7月

彼女が研修も終わりこっちに帰ってきたので同棲を始める。喧嘩とか全くしないカップルなのでまじで毎日たのしく生活。しかし仕事へのモチベはダウンしていた。それに加えwebのことも全く勉強していなかった。

 

・2019年8月

社内旅行が台湾。せっかちな専務と社長のせいで旅行が台無し。疲労と浪費を積み上げただけの社員旅行。いまだに納得できない点があって結構根にもっている。

でも8月後半、彼女といった花火大会が最高だった。花火を間近でみた。ただの爆発なんやなって帰り道考えていた。

・2019年9月

帰宅後「30DAYSトライアル」などでコーディングの勉強を本格的に始める。

しかしなかなか継続はしない。ランサーズでアカウントを作成しアンケートバイトなどで小遣い稼ぐことに必死だった。自分に時間的なゆとりとスキルもなく単純作業で続けていくには限界を感じていたためすぐにあきらめた。

 

・2019年10月

webデザインにかんする書籍を購入し読んでいた。フォトショ・イラレでちびちび手を動かし頑張った。しかし、いまいち進歩を感じられず辛かった。勤務中や帰宅後、出勤前などつらく重い気持ちになることが非常に多く、毎日暗かった

 

・2019年11月

自分の現状と理想が大きくかけ離れており焦りを感じた。

帰宅後の作業が捗った。イラレで写真をシンプルな線画にトレースしてみたり、あるあるデザインを毎日まねしてデザインの引き出しを増やしてみたり。

そうこうしていたら23歳になった。色んな人から祝われたが、家族と彼女に祝われるのが一番と気がついた。

 

・2019年12月

会社の繁忙期で結構辛かったが帰宅後の勉強も比較的はかどっていたので結構気楽にすごすことができたと思う。勉強をやらない日はもちろんあったけどぼちぼちやれた。

退社予定の先輩の引き継ぎを受けたのでちょびっとだけwebデザイナーぽいことも任されてきた。

クリスマスもたのしくすごすことが出来たし、年末には高校時代の友達に合うことができた。大晦日には父親の実家に帰省しばあちゃんにあった。

 

まとめ

昨年2019年は激動の1年間だったと言える、確実に。学生から社会人になり考え方や行動など結構成長したのではないだろうか。仕事では各種ECサイトの運営を行い、日々忙しい毎日を送ってきた。さらに在庫管理からBtoCでのお客様からのクレーム処理までこなすようになった。大学時代の自分が望んだ仕事ではないかもしれない。しかし、少しずつ近づいてはきているから、2020年はもっと頑張ろう。2019年にやってきたことで今後の無駄になることなんて一つもないから安心していよう。

昨年は種をたくさん撒くことができた。色んな事検索して調べたし、いろんなことに手を出してアカウント作ってやってみた。結果はいまいちだったけど始めたてだから仕方ない。だから2020は自分の手を先に動かしたあとに考えるようにしよう。考えるばかりで行動に移すことがなかなか出来なかったから。自分の怠け癖を解消したい。